Twitter

最近読んだ本

  • サガン。の最近読んだ本

« かわひら。「バカな犬ほど可愛くて」 | トップページ | 11月決算+12月目標。+11月読書メーター。 »

関ヶ原に行ってきたどー!+「関ヶ原東西武将隊合戦劇・四百年の襷」

ハァイ!
すっかり12月ですね、サガン。です。

月末からバタバタしててんやわんやでした。
っていうか、今もまだてんやわんや中。
もう少ししたら落ち着くかな?
落ち着くかな?
つーか、毎日献立考えんのめんどせー!

………気を取り直して。

先週の土曜日はエレニさんと一緒にちょっくら関ヶ原に行ってきましたー。
というのも、関ヶ原東西武将隊の舞台があったからです。

関ヶ原…まず、冬ということで雪の心配をしていたですが寒いながらも天気は良くて助かりました。
アタシたちは昼の部に参加。
思ったよりもいろんな客層でした(もっと歴女的なのばっかりかと思ってました)
昼の部は舞台とショータイムみたいな感じ。

まずは舞台ですが。
いきなりスタートが「Everyday,甲冑」でテンソンが上がったのは言うまでもありません。
というのも、6月に武将隊に会いに行ってからYoutubeとかでいろいろ見てた時にこの曲を踊る武将隊さまたちがいて。
なんてステキな人たちなんだ!と思ったんですよね。
もちろん、元はAKBのアレです。
アレの替え歌なんですが、サビの部分とかはわりとオリジナルの?振り付けだったりするわけですよ。
もう、それが非常に自分的にツボなわけで。
といっても、今回は舞台バージョンだったので直政たんというかアレはその息子の直孝でしたっけの台詞の後ろでほかのメンバーが歌いながら踊ってる感じではあったんですが。
そんなわけで始まった舞台「四百年の襷」は大坂夏の陣の徳川方の場面から始まり、そこにいた直孝が関ヶ原に思いを馳せるというか、いろいろ関ヶ原の情景を見ることになる感じでしょうか。
スタート時は井伊も本多も息子の代です。
そして、直孝に関ヶ原のイロハを教えに現れるのが魔法使い・刑部!!!!!
ちょ、大谷さんかわいすぎるんですけど!!
しかも、スケボーで現れたぞ。
「新しい輿じゃー♪」って楽しそう。
一体どこまでがアドリブかは知りませんが、みっちゃんに呆れられたりもしてたり。
魔法使い刑部はいつものかわいいお喋り口調なので余計にかわいいw
そして、みっちゃん・左近とか西軍の場面では、なんていうか一番アドリブというか崩れた感じの想像つかなかったみっちゃんのなんかすごいかわいらしい感じがあったり。
「おかーさん」とかステキでしたv
物語はわかりやすく6武将を中心とした関ヶ原の情景が映し出されていてフツーに歴史もの(?)としても楽しかったです。
中でも大谷さんの最期のシーンですよね。
これがもう非常に好きで。
更にはその後の五助と高刑のシーンとか。
「ああ、これは泣かされるな」ってわかってても泣いちゃいますよねー。
もう、ホントこのシーン好きなんです。
最後の最後まで大谷さんてかっこいーv
で、散々泣かされたすぐ次のシーンでは魔法使いで笑わされたり。
刑部ったらv
やっぱり大谷さんすごい好きです。
それぞれの武将に見せ場があって、魔法使いのシーンでもみっちゃんがボケのフリをして刑部がノリツッコミしたりとか。
楽しいシーンもいっぱいでした。
そんなこんなで最後はまた直孝とか大坂夏の陣に戻って終了。
あ、忠勝さんが演じてた可児才蔵もキャラが立ってて好きでしたv
なんかイメージわかるわぁ(笑)

2部は大谷さんと徳川さんの頭巾ズの注意事項から始まり、武将隊揃っていつものメンバー紹介演舞(?)だったかな。
相変わらずかっこいいです。
こういう時の大谷さんはイイ声の男前さんなんだよね。
で、ゲストの名古屋おもてなし武将隊さんが登場。
メンバーは信長さん、前田さん(利家)、徳川さん。
なかなかにフリーダムな面々。
そんなおもてなし武将隊さんを交えて、信長さん主催(?)東西対決。
まずは関ヶ原は勝つと思ってたかみたいな質問。
それから、トントン相撲ですよ(笑)
トントン相撲って懐かしすぎる響き。
今時やらないよね?
しかも、意外と勝負がつかなかったり。
その後は関ヶ原かるたを使った会場参加方ゲーム。
読まれた札を持っているお客さんからそのカードを集めてくるというもの。
同じ札が客席には何枚もあってたくさん集めた方が勝ち(制限時間1分)
ここではもうとにかく信長さんがすごかったような。
めっちゃ走り回ってたし、走りすぎて時間終了しても客席の階段で座り込んでたり。
首根っこ掴まれて徳川さん(おもてなし武将隊の)にステージに戻されてましたが。
何かと楽しい人でした。
ある意味、破天荒だし。
そういや、信長さんが大谷さんのモノマネもしてたな。
井伊さん曰く「太田に殿よりかわいい」そうです。
最後は「Everyday,甲冑」をみんなで踊って。
おもてなし武将隊も参加してたので、つい信長さんとか見ちゃったよ(笑)
サビの部分とかみんなかわいいわ、やっぱ。
最後は忠勝さんの勝ち鬨で終了。
カーテンコールではおもてなし武将隊もまた登場と見せかけて、舞台を走り抜けていくだけだったり(笑)
古典的ながらステキでした。

そんなこんなでやっぱり大谷さんはかわいいなぁっていうのはもちろんなんですが、なんだかんだでおもてなし武将隊も気になるぞ!みたいな。
今回初めて見たんですけどね。
次回は名古屋におもてなし武将隊を見に行こう!とエレニさんと誓ったのでした。
そして、いい加減、関ヶ原もちゃんと史跡めぐりしたいね、と。
ほら、武将隊しか見てないからさ(爆)

じゃ!

 

naraku546

« かわひら。「バカな犬ほど可愛くて」 | トップページ | 11月決算+12月目標。+11月読書メーター。 »

歴史系。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわひら。「バカな犬ほど可愛くて」 | トップページ | 11月決算+12月目標。+11月読書メーター。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Summer Heats


  • 春蘭@LotR・やさ竜・T&B、眇@薄桜鬼・T&Bで活動中。

ちるちる


  • 参加してます。

応援中。

  • Cloud 09
  • BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
  • 1okita

薄桜鬼☆随想録

無料ブログはココログ