Twitter

最近読んだ本

  • サガン。の最近読んだ本

« もりまえ。「好きというのになぜかしら」 | トップページ | 2月決算+3月目標。+2月読書メーター。 »

ちょっと旅に出てまひた。

ハァイ!
うっかりうかうかしていたら3月も3分の1終わってしまいましたよ、サガンです。

あぐ。
前回のブログから20日程経っていることが非常に驚愕でした。
いや、なんとなく忙しなくて書けてなかったんですが。
あとPCの速度がすごい波があってね。
つい最近まで非常に亀だったので。

そんな先日ですが旅行に行ってきましたよ。

◇3月4日◇
仕事に行くより早起き。
早い出発。
だって、待ち合わせが新大阪なんだもの。
阪急と地下鉄で目的地へ。
うっかり地下鉄のくせに2階に到着で騙される(…)
待ち合わせ場所に行くとツアー客がうじゃうじゃ。
いろんな団体のツアーが待ち合わせしてるんだが、じじばばばっか!
じじばばじじばばじじばばば。
そんな中、両親と共にツアーに参加したら案の定、最年少だった件(笑)
ま、平日かぶるし、フツーに仕事してると早々は行けないよね。
そんなわけでじじばばば。
新大阪から新幹線に乗り、まずは小倉へ。
先日行ったばかりの岡山城も車窓からがっつりキャッチ☆
岡山駅は止まるからわかりやすかったんだけども、岡山城が見えるということは向かって左サイドに乗ってるわけでのぞみたんがスルーの福山城は駅近のくせにガッツリ目視は出来ず。
たぶん、あの石垣というか緑系がそうだったと思うんだが…(笑)
そんなこんなしてるうちに広島を過ぎ、新山口を過ぎ、小倉に到着。
小雨だ!
雨予報はずっと出てたし覚悟はしてたが旅で雨てちょっと切ない。
そこからバスで移動。
本日の観光地は学問の神様・菅原道真公を奉ってある太宰府天満宮。
駐車場から団体様で歩いていったんだが結構な人。
それもそのはずで幸か不幸か1年に1度の大名行列的なものとちょうど時間がかぶったんですよね。
Dazaihu01_2
十二単みたいなの来た人とかが練り歩いて本殿まで戻るところに遭遇。
貴重なものが見れたというのもあったけど、滞在時間は限られてるので足止め食うよね(苦笑)
Dazaihu02 Dazaihu03
とりあえず、太宰府といったら梅ヶ枝餅!
出来たてアツアツを食べました。
トロトロでうま~。
あと、ハムエッグの鯛焼きも食べた。
鯛焼きの中身がハムエッグとキャベツだったかレタスだったかが入っててマヨネーズも入ってんの。
結構うまかった。
そして、もう太宰府の後は高速に乗ってひたすら移動ですよ。
目的地は雲仙!
車窓から雲仙普賢岳も平成新山だっけ?も見ました。
そして、ホテルへ。
ホテル、外観はそれほど…いや遠景はなかなか趣がある感じだなとは思ったんだけども。
室内はかなり綺麗でステキでした。
Unzen03
普段、ビジネスしか泊まらないからさ(苦笑)
ホテルに着いた後はホテルの裏が地獄谷だったので地獄めぐりです☆
Unzen01
硫黄臭がすごくて湯気もすごくて。
すぐに視界が悪くなったり。
というか、俺のめがねが湯気のせいで曇ったり(苦笑)
傘差しながらなのでなかなかスリリングでもあったり。
全部は時間の関係で回れなかったけど子供の頃に来て以来なので新鮮でした。
そんな地獄で見つけた看板↓
Unzen02
確かにな(笑)
真面目な看板なのに何故か笑えます。
地獄を巡った後はホテルで夕食。
追加メニューで鮑とステーキを頼んでみました。
いや、俺、そんなに食わないけど。
どちらも1切れくらいだとおいしく食べれました。
長崎牛うまかった!
食後はおみやげ見て温泉入ってのーんびり。

◇3月5日◇
今日は大移動の旅です(笑)
まずは島原へ。
武家屋敷を見る予定だったのですが、心は近所の島原城に釘付け。
ちゃんとした案内付きのコースではなかったので、別行動可と言われたので思い切って島原城に行ってきましたw
Simabara01 Simabara02
…しまった、100名城スタンプ帳持ってくるんだった!
島原城には忍者の格好した人や武将ちっくな軽いおもてなし隊的な人たちがいたので一緒に写真を撮ってもらったり。
ま、ガッツリ武将はいなかったんですが。
それよりも。
島原城がなかなか楽しかった件!
キリスト教的なものとかもいろいろ展示されてて。
マリア像とか踏み絵とか隠しクロスみたいなのとか。
鎧も5体か6体あって思いの外楽しかった。
時間があまり余裕がなかったのでサクッとした見てないんだけども、今度じっくり見に来たいと思いました。
外には天草四郎たんの像とか何故か信長たんの像もありました。
Simabara03
あと、梅も結構咲いてたかな。
運良く回ってた時は雨止んでてラッキー☆
後はひたすらバス移動です。
なんせ長崎から本州まで行こうっていうんですから(苦笑)
途中、吉野ヶ里遺跡を遠方に眺めたりもしたんですが、生憎の雨で全体的に靄がかかったような感じで見えない…。
更にひたすらすすみ関門大橋を越える。
越えたところで火の山展望台へ。
関門大橋を上から眺めてみました。
Kannmonn01
肉眼だとわりと見えるんだけど、どうしてもカメラとかだと靄がかかっちゃうんだよね。
それから展望台のところに戦艦大和の大砲の玉もありました。
Kannmonn02
超デカイ!
その後はホテルへ。
山の中のホテルでしたがなかなか綺麗なところでした。
しかも、目の前には線路が!
ワンマンの1車両しかない電車が走っててうっかりテンソンが上がりました(笑)
夕食の後はカラオケBOXに行ってきました。
昨日はカラオケパブ的なところだったのでアタシはパスしたのですが。
BOX、一応DAMだったんだけどビミョーに曲数少なかったり古かったり。
でも、歌ってきたよ!
たぶん、もう今後ここでは歌われないという選曲で。
…アニソンばっか歌ったった!
さりげなくだけど。
化物語とか薄桜鬼とか遙か~とか(笑)

◇3月6日◇
本日はまずは萩スタート。
って、そこまでまずはバス旅ですが。
萩の町を現地ガイドさんについて回るんだが、いかんせん時間がない!
サラッとしか見れないじゃねぇか。
リベンジしたい気分がわんさか。
萩にはそれほど興味ないつもりでいたのだが、高杉!!!!!
そうだ、そうだよね、高杉。
数年前の自分ならそれほど興味なかったかもしれないが今、高杉は結構好きなジャンル(ジャンル?)
龍馬伝の伊勢谷がかっこよかったのもあるし、なにより薄桜鬼の影響でしょうね。
何?
薄桜鬼に高杉なんていたっけ?
そんなこと言うのは誰だー!
ちゃんと不知火の思い出の中にいたじゃないか(爆笑)
たぶん不知火の高杉好きーが伝染ったんだと思う(違)
そんなこんなで高杉さんの銅像をパチリ。
Hagi01
大河のおかげで寄付とか集まってようやく立ったらしい。晋作広場にあったよ。
で、高杉さん家も見た。
Hagi02
あとは桂さんとことか。
Hagi04
もっとじっくり見たかったな。
Hagi05
長州ファイブの関係者の家とか松陰先生のところにも行って見たかったし。
Hagi03_2
近いうちに来なければ…。
萩を出た後は蒲鉾屋さんに寄った後、宮島へ。
またひたすらバス旅です。
そして、フェリーで宮島へ渡る。
まずはごはん。
本日のお昼は宮島名物あなごめし。
あなごたっぷりでおいしかったですww
そして、いざ厳島。
Miyajima01
潮が結構引いてる時間帯だったので下に降りれるくらいでした。
降りれるのはいいけど、なんとなく風景としては水の中に浮かぶ大鳥居を見たかったよねーみたいな。
Miyajima02 Miyajima03
厳島神社といえばオクラ…もとい、毛利元就。
完全にアタシの中では茂(中原氏)に変換されているのですが(ザ・間違い)
ちょっとBASARAやりたくなりました(笑)
神社の後はおみやげもの屋をグルグルしたり。
そんなに時間はいっぱいなかったのですが、ここでも名物揚げもみじまんじゅうをGET!
なかなかおいしかったです。
そして、岐路へ。
岐路は福山から新幹線乗車ということでひたすらまたバス。
福山駅ではがっつりまた福山城を拝む。
そして、ナイスタイミングで先日逃していたさくらたんも拝むことができました。
一緒のツアーに参加してたじじに「うまく撮れてよかったね」と言われ、テンソンも高くてご機嫌だったのですが「電車の写真はうまくトレインて言うからね」とダジャレが帰ってきたー!
そういうことかよ。
もちろんちゃんと笑っておきましたが。
そんなこんなで帰りはこだまたんで新大阪まで。

バスに乗ってる時間が長いわりに観光時間が少なかったりで意外と慌ただしい旅だったりもしたんですが、2日とも趣の違う素敵なホテルに泊まれたし、たくさんの場所(県)を回れて面白かったような気も。
観光地はチラ見な気分ばかりだったので下見旅行のようでもありました。
島原城、萩はとりあえずリベンジしたいな。
今度は個人でゆっくりじっくり旅がいいかな。
連日雨の予報が出ていたわりに、観光に降りた時には止んでるとか小雨とか思ったよりも動きやすかったのもラッキーでした。
でも、今度は是非晴れた時に!

じゃ!

naraku508

« もりまえ。「好きというのになぜかしら」 | トップページ | 2月決算+3月目標。+2月読書メーター。 »

歴史系。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もりまえ。「好きというのになぜかしら」 | トップページ | 2月決算+3月目標。+2月読書メーター。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Summer Heats


  • 春蘭@LotR・やさ竜・T&B、眇@薄桜鬼・T&Bで活動中。

ちるちる


  • 参加してます。

応援中。

  • Cloud 09
  • BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
  • 1okita

薄桜鬼☆随想録

無料ブログはココログ