Twitter

最近読んだ本

  • サガン。の最近読んだ本

« 3月決算+4月目標。+読書メーター。 | トップページ | 週末事。 »

歴女de大坂春の陣vv

ちょりース。
サガンでふ。
すっかり週記万歳でごめんあそばせ。

さて。
昨日は実はとっても満喫した1日を過ごしておりました。
というのも石田三成公生誕450年祭実行委員会主催の「大坂春の陣」なるイベントに参加していたからであります。
もちろん歴女参加です。
一緒に行ってくれる歴友は今のところいないのでママンが歴友(笑)
前日の予報では雨とのことだったがめっさ暑かったやないかーい!
いや、雨降るよりいいんですが(傘が苦手すぎる件)

まずは昼の部。
説明付きの幸村ゆかりの場所をめぐるツアーに何故か参加。
いや、自分ではなかなか幸村めぐりをしないせいですが。
集合場所は豊国神社。
入口でステキなのぼり発見!
Hideyosi

家紋大好き人間はそれだけでテンソンあがるであります。
つーか、バルーンかわいいじゃねぇか、ちくしょう。
201004111

逆光でわかりづらいですが、三成の主君・秀吉公がいらっさいました。
そして、待つことしばし。
ゆるキャラキターーーーーーーーーーーーーー!!!!!
201004112

しかも、アタシの大好きな大谷さんッ!
関ヶ原近辺の武将たちの中では大谷さんだ一番好きです。
ってなわけで、おおたににゃんぶv
お触りも全然OKなのでいっぱい握手とかしてハグもしたよよよ。
201004113

そして、いしだみつにゃんも出てきたのでパシャリ。
みつにゃんもかわーvv
もうガシガシ写メ撮りまくり。
更に茶々姫、甲冑武者と出てきてテンソンだだ上がり↑↑↑
201004114

甲冑は幸村と三成だったんだけどもかっちょええええ。
あまりのかっちょよさに幸村たんと2ソット撮ってもらったぞよ、わお!
そして、神社のお参りを済ませるといよいよツアーのスタートです。

◆越中井。
201004115

ここは細川忠興邸跡の井戸。
ガラシャの最期の地でもありますん。

◆大阪カテドラル聖マリア大聖堂。
高山右近さんとガラシャさんの像がありましたん。
ガラシャさんは遠くてちょっとよく見えませんでしたが…(爆)

◆玉造稲荷神社。
201004116

震災で壊れてしまったのですが、秀頼が建てた頃の鳥居は今も残されていますん。
あと、秀頼の胎盤をまつるお社もあったり。

◆三光神社。
「真田の抜け穴」って言われる場所があるところ。
ここで再びにゃんこや武者たちも登場。

201004118_2
幸村像前でキメめてくれたり。
201004119_2 

抜け穴の前で談話中の三成たんと忍者たん(笑)

201004117_2
忍者たんはずっとツアーにも同行してて、この格好のまま電車にも乗ってました。
にゃんこと武者は出没ポイントのみの登場。

◆心願寺。
2010041110

幸村・大助親子を弔うために建てられた真田丸跡にあるお寺。
門扉に六紋銭の模様がv(この写真には写ってないけど)

◆円珠庵。
幸村が武運を祈って榎に鎌を打ちこんだ場所。
現在は悪縁を断ち切るいわれのあるおてらに。

◆安居神社。
ツアー最後の場所は幸村最期の場所。
幸村の銅像前でパシャリ。
2010041112

その後、絵馬も書いてみんなでパシャリ。
2010041113

みつにゃんもにゃんぶもマジで着ぐるみがちゃんと自分で絵馬書くんだよ。
2010041111

しかも、みつにゃんは「大一大万大吉。みんなのために」、にゃんぶは「三成と共に」みたいな内容もバッチリのやつ。
さすがに茶々姫はそこまでは無理らしく書くふりだけしてましたが(頭が重いということも)

こうして昼の部のツアーは終了。
説明付きで4時間くらい案内してもらって特典クリアファイルも付いて300円とか超安すぎる!!!!!
もう豊国神社での撮影会?だけで300円以上の価値はありますもの。
スゲー、これ。
ママンも大満足でまたこんなツアー参加したいとのことでした。

ちなみに。
客層?はやはり20代くらいの歴女と思しき女子が多かったです。
というか歴だけじゃなく腐の入ってる感じの子も多かったかな?(そりゃそうなのか)
歩いてる時の会話がどうも同人の話だったり(ペンタブとか表紙文字のフォントの話とか)ゲームの話だったり(薄桜鬼とか三国志系?とか)声優さんの話だったりアニメの話だったり(C翼とかスラダンとか北斗の拳とかの話をしてた方は同年代ではないかと思われる…)
ちょっと混ぜてもらいたいような会話がそこかしこで繰り広げられていました。
ま、アタシはママンと参加だったので大人しくしてたんですが。
つーか、人見知りなので(苦笑)

その後、夜の部までの間にご飯を食べて。

夜は夜でまた楽しかったのです~。
夜の部は大阪市中央公会堂でのトークショーやらなんやら。
まずはにゃんこたちが登場するのですが、ここでついにしまさこにゃんも登場!
わ~い、さこにゃんvv
そして、にゃんこたちのこれまでの歴史みたいなのを振りかえる映像が流れて。
その後はなんと三成と幸村の子孫の方が登場してのぶっちゃけトーク!
これを仕切ってたのが甲冑武者幸村たんな「戦国魂」のプロデューサーさんなんですが。
真田さんがとてもステキな毒舌家でした☆(笑)
またなんかあったら聞きに行きたい感じ。
昼間に行った安居神社でもお見かけしたのですが写真撮られまくってました。
後半はバテレン音楽の音楽会。
ステキでしたー。
最後は外でにゃんこたちのお見送り。

2010041114

2010041115

まるまる1日すっごい楽しめましたvv

そして、最後に戦利品をば。
2010041116 2010041117

ミニバルーンとクリアファイルは昼のツアーのお土産。
ケーキとDVD(にゃんこたちの歴史映像)は夜の部のお土産。
みつにゃんのマウスパッドと大谷さんの家紋シールがお買い上げです。
くふふふ。
家紋シール買ったはいいけど、アタシのケータイには貼れるスペースがない!!
さあ、どうしよう。

でもって、今度東京行った時にも戦国魂にグッズ見に行こうと心に決めたのでありました…。

そうそう。
真田さんがおっしゃってたのですが、あと4年(だったはず)で幸村生誕400年だそうで。
大河ドラマにすべく署名活動しておられたので署名してきました。
だって、幸村のお話なら信之出るでしょう?(兄ですから)
幸村のお話なら吉継出るでしょう?(義理の父ですから)
そんなわけで大河になあれ♪

じゃ!

naraku175

« 3月決算+4月目標。+読書メーター。 | トップページ | 週末事。 »

歴史系。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月決算+4月目標。+読書メーター。 | トップページ | 週末事。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Summer Heats


  • 春蘭@LotR・やさ竜・T&B、眇@薄桜鬼・T&Bで活動中。

ちるちる


  • 参加してます。

応援中。

  • Cloud 09
  • BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
  • 1okita

薄桜鬼☆随想録

無料ブログはココログ