Twitter

最近読んだ本

  • サガン。の最近読んだ本

« もりすず。「コルセーアⅡ」 | トップページ | もりすず。「コルセーアⅢ~風の暗殺者・前編~」 »

長浜ヲタ旅行記。

ちょりース。
サガンだぴょ。

今日は楽しくオタクってきましたー。
いやー、オタクって素晴らしい☆
今日は歴女でちょっぴり鉄子でした(笑)
今回の同伴はR子さんという名のさち子さん。
待ち合わせは彦根駅。
みんながゆるキャラフェアに行く中、ここでは降りないお二人さん。
というか、ここからJRで直行すればいいのに近江鉄道に乗りたくて移動。

Photo_24

なんでかって?
それはコレ。

Photo_25

Photo_26

さこにゃんとみつにゃんのラッピング電車があるからー。
かわゆいー。
でも、停車中ってドア空いてるから発車直前を狙って撮ったよ(笑)
そして、ここから移動。

Photo_27

目的地は長浜ですv

Photo_28

まず、駅前でお出迎えは秀吉と三成。
お茶のエピソードのあれですね。
その後、黒壁スクエアへ。

Photo_29

マンホールも秀吉にちなんで千成瓢箪ですよ。
そして、ごはーんも。

Photo_30

長浜名物は鯖そうめんということでそれ食べてきました。
味的にはにしんそばみたく甘露煮にした鯖と同じ味付けのそうめん。
だしというか汁はない感じ。
食べても食べてもなくなんなかった(笑)
いや、ちゃんと完食しましたけどね。
赤こんにゃくも食べましたよ。

Photo_31

それから行ったのは豊国神社。
子供たちが銅像みたいなのにバンバンボールぶつけて遊んでてびっくりした。
え、マジで?!みたいな。

Photo_32

そこにいらっしゃったのが清正さん。
うわーいv

Photo_33

そして、メイン建物・長浜城。
中には秀吉やら三成やらの直筆サイン(花押)入り書とかもあって。
あとは合戦屏風の写しとかがやっぱ見てて超楽しかったーv
最後はまた黒壁スクエアに戻っておみやげを物色。
そこで生麩ワッフルなるものを食べましたよ。
生麩をワッフル焼き機で焼いてくれて。
それにジャム付けて食べる、みたいな。
お腹の中がグルテンでいっぱいになりましたよー。
安くてびっくりしたさー。
すげー楽しい旅でした。

今回ので改めてさち子がすっげー鉄だってわかりました。
いろいろいろいろ教えてもらったさー。
でも、さち夜はそこまで覚えてないんだけどね(爆)
バッシャバッシャ写真を撮るさち子が素敵でした。
本格的でした。
鉄として尊敬したいと思います。
今日は1日ありがとう!!>R子とさち子。

じゃ!

« もりすず。「コルセーアⅡ」 | トップページ | もりすず。「コルセーアⅢ~風の暗殺者・前編~」 »

歴史系。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もりすず。「コルセーアⅡ」 | トップページ | もりすず。「コルセーアⅢ~風の暗殺者・前編~」 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Summer Heats


  • 春蘭@LotR・やさ竜・T&B、眇@薄桜鬼・T&Bで活動中。

ちるちる


  • 参加してます。

応援中。

  • Cloud 09
  • BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
  • 1okita

薄桜鬼☆随想録

無料ブログはココログ