Twitter

最近読んだ本

  • サガン。の最近読んだ本

« こんはた。いちとり。ゆさたに。いしささ。「愛だろっ、愛!!」 | トップページ | ぎゃん!! »

「上海夜啼鳥」読了。+とりあえず、脱稿!

ちょりース。
サガンだぷ。

昨日今日と自分的にちょっぴりプチ「缶詰」を決行した結果、とりあえず今書いてる分にエンドマークが付けられましたー♪
いや、ホントとりあえずのエンドマークなんですけども。
それでも二転三転した物語がなんとかなったよ!
だらだらしすぎな感もあるけども。
最終的に79MBだしね(笑)
たぶん、自分的に最長ですん。
これからまたいろいろ校正とか見直すんでもうちょっとコンパクトになるかもしれませんが。
ひとまず、これの改稿作業とかして。
終わり次第、この調子で次へ進もう。
だって、まだ完結してないから(爆)
だから、とりあえずのエンドマークなのですよ。

さて。
そんなわけで昨日今日は本も読んでないんですが、その前に読了したものがあったので。

上海夜啼鳥(シャンハイナイチンゲール) (リンクスロマンス) Book 上海夜啼鳥(シャンハイナイチンゲール) (リンクスロマンス)

著者:華藤 えれな
販売元:幻冬舎コミックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

華藤えれなさんの「上海夜啼鳥」
異国シリーズの第3弾ですん。
舞台はタイトルどおり上海。
日本から来た建築設計士・相馬×妓楼にいた男娼のロシア貴族末裔・小鈴。
小鈴はロシアからの逃亡生活のうちに声を失くしていて言葉を発せない。
上海に着いた当日、フトした気まぐれから娼館の立ち並ぶ一角に足を踏み入れた相馬はその中でも一番人気の店で声を掛けられ、踏み入れる。
どうせならとありもしないような条件を述べたのだが、それを満たしていたのが小鈴だった。
相馬はロシア貴族の末裔だなんて嘘くさいとそれほど信じるつもりもなかったが、どうせ一夜の夢と小鈴との時間を持つ。
小鈴は喋れないが、フランス語とロシア語はわかる。
英語は少々。
相馬は喋り、小鈴は場合によっては筆談で会話した。
一夜が明けて、帰る相馬に、思いのほか優しくされた小鈴は彼の手を取って「この店は危険。日本人を嫌っている」と記す。
この店では阿片も取り扱っており、少しずつ阿片中毒にするという一面もあった。
その後。
相馬は小鈴を身受けした。
ちょうど単身で来ていたので身の回りの世話をしてくれる使用人が欲しいと思っており、仕事柄機密事項が漏れないようにしたかったので日本語中国語のできない小鈴は都合がよかったのだ。
使用人と言っても、夜込みの使用人で。
しかし、相馬は小鈴の寝室には訪れるものの眠っている小鈴を見ては帰っていくばかりで一向に抱こうとしなかった。
そんな中、小鈴は妓楼の主であった男に呼び出され、相馬の元から設計図を盗み出すよう言われる。
主はそのために小鈴を身受けさせたのだ。
が、小鈴は相馬の優しさに触れて過ごすうちに彼への想いが勝っていき、自分よりも彼を守りたいと思うようになっていた。
そうして、一緒に暮らすうちに相馬が日本に妻と子供がいることを知り。
自分は上海にいる間だけの代わりにすぎないのだと思うようになる。
時々、相馬が吐露する言葉は日本語だったが、実は小鈴は日本語が理解できて。
知らないふりをしているけれど、全部わかるから切なくなったりもするわけだ。
それで…というようなお話(長いよ!)
いや、とにかく、なんか小鈴が切なかったです。
自分は代わりでしかないんだ、と思って。
それで、それまで嬉しかったことが全然嬉しくなくなったり。
挙句、悩みに悩んで苦しんで。
自分のために阿片入りのお茶を飲むようになってしまったり。
相馬は日本で恋愛に失敗?してて。
自分の弱みを見せるのがとにかく苦手で。
日本語を知らないと思ってたから小鈴の前では弱みを吐き出すことも出来て。
そうして、少しずつ小鈴のことを大切だと思えるようになってきて。
最後には小鈴を逃がす手助けをして。
それでも自分は別れようとする。
不器用というか一度失敗している弱さというか。
そんな男だから小鈴の方から追っかけていくしかないわけで。
そうやって結ばれるのだ。
ああ、よかった。
作者も書いてましたが、どこかおとぎ話みたいな感じの漂うお話でした。
次はたぶん、このシリーズ新刊の第5弾を読むことになるでしょう。
買ってこなければ!!

んで。
先日、感想書いてた「くちびるに銀の弾丸」
CDキャストが発表されてたよー!
ぎゃーーーーーーーー!!!!!
ゆっちーでしたんv
わお、聞きたいじゃんか!!
近藤隆くん×ゆっちーですん。
がふっ。
ゆっちー受!
ゆっちーならどっちでも出来そうな役だと思うんだけど、受なら尚更聞きたくなっちゃったぜ。
あぐ。
近藤くんの声もなんとなーくイメージがつくかな。
全然違ったらしんないけど(地声の記憶が強い)
ちょっと欲しいリストに入れておこうかな。
っていうか、ゆっちー、ほかにも欲しいのあるんですけどもー(何気に欲しいリスト入りしてるのがいくつかある)
…やっぱ、ゆっちー、第5の男に認定すべきか!?(笑)

じゃ!

naraku113

« こんはた。いちとり。ゆさたに。いしささ。「愛だろっ、愛!!」 | トップページ | ぎゃん!! »

小説。」カテゴリの記事

コメント

ダブルキャストでお届けします(爆)。

祝・脱稿ーーー!!

オメデトウゴザイマスvv
何やら、一先ず、てな感じのようですが?
まあ、一先ずでも上がったのは喜ばしいことです。次は完全完結ですねッ♪
さあっ、サクサク頑張れ!!!(鬼)

相変わらず、読んでるわ聞いてるわで変な具合に活動的ですねぇー。
何と言うか、ゆっちーは第5の男に既になっているような気が2ヶ月前くらいからしますよ!?
気のせいかしら? いいえ、違うはず。
鳥ちゃんブームを察知した私が言うんだから間違いない!(爆)

ああそーだ。私信ですが。
6/13,14に舞が夜泊まりに来ますが、空いていれば君も来ますかー?
‥私は原稿の進み具合で、しばらく篭ったりするかも知れませんけどもー(大汗)
まあ、また連絡しますんで。よろ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんはた。いちとり。ゆさたに。いしささ。「愛だろっ、愛!!」 | トップページ | ぎゃん!! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Summer Heats


  • 春蘭@LotR・やさ竜・T&B、眇@薄桜鬼・T&Bで活動中。

ちるちる


  • 参加してます。

応援中。

  • Cloud 09
  • BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
  • 1okita

薄桜鬼☆随想録

無料ブログはココログ