Twitter

最近読んだ本

  • サガン。の最近読んだ本

« 758。 | トップページ | こにみき。「世界は二人のために」 »

758。パート2

ちょりーっス!
名古屋2日目、サガンです。

本日は城をハシゴの予定だったねだが早々に断念。
いや2つが超離れてるから結構なスケジュールになっちゃう感じで。
詰め込むよりもじっくり見ようってことで。
本日の城は国宝4城最後の城(アタシが行くのがね)犬山城☆
超行きたかったお城ですん。
国宝ですからね。
そりゃ行っとかないと!
っていきなりちょっと迷ったけど適当に歩いてたら着いたよ(よかったね)
小さいお城ダス。
が、侮ることなかれ!
つーか、国宝つーことは昔のまんま残ってるってことで。
つまりは城内の上り下りが半端ない、と。
段差がスゲーの。
階段の1段が30cm以上あんじゃね?みたいな。
しかも浅いし頭も当たりそうだし。
なのに土禁だからスリッパ!みたいな。
滑るがなー!
気をつけて上がったがな。
しかも、上がったら辺りが一望出来るんだかベランダみたいな部分?(ヒドイ喩えだ)が超狭いし、欄干?も低いし。
もちろん凭れちゃダメ!て書いてあるし。
つーか、狭すぎて怖くてね。
落ちそうで怖くてね。
高所恐怖症ぎみなので早々に退散。
うへ〜。
鎧が見れて満足。
その後、外の四阿でしばしほっこり。
ぼーっとしてたら飛行機の轟音。
中部空港行くやつが通るんだね。
それから麓?にあった神社でおみくじをひいてみる。
いぇーい、大吉☆
その後、太宰府の出張所?みたいなのもあったから牛の頭撫でといた(笑)
それから史料館に行ったんだけども。
今まで鎧と家紋以外って殆ど興味なかったんだけども屏風が面白くなってきた!
いや、戦乱系のに限るけど。
ああいうのって偉い人はちゃんと名前が書いてあんのね。
信長とか秀吉とか利家とか。
それがだいぶ武将名がわかるようになってきたから知ってる人が増えて。
それが楽しい。
今日見たのは忠勝いたし酒井忠次いたし佐々成政いたし丹羽長秀いたし武田勝頼いたし…。
って実は長篠の戦いのっぽかったんだけど、超じっくり見ちゃった。

と、まあ、こんな感じでゆーっくり見てたら、もう1コの城に行く時間がなくなりましたとさ。
ビミョーに時間が余ったので今日もだらけ行こうかと思ったけど思い直して駅前プラプラしてましたん。
昨日も今日も15000歩以上歩いたから疲れたよ。
明日は家でまったりしよう。

じゃあと1時間ほどで名古屋経ちます。

おっじゃまー。

« 758。 | トップページ | こにみき。「世界は二人のために」 »

歴史系。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 758。 | トップページ | こにみき。「世界は二人のために」 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Summer Heats


  • 春蘭@LotR・やさ竜・T&B、眇@薄桜鬼・T&Bで活動中。

ちるちる


  • 参加してます。

応援中。

  • Cloud 09
  • BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
  • 1okita

薄桜鬼☆随想録

無料ブログはココログ